じょりのmemo

jori1.exblog.jp

タグ:雑談 ( 24 ) タグの人気記事

ノラネコ






キレイなノラねこちゃん



a0278716_23054051.jpg




寒くなって来たよ

暖かい場所、ちゃんと見つけてる?





a0278716_23053584.jpg







こちらは、過保護なワンコです




a0278716_22401930.jpg



私共々、銀杏を踏んでしまって、
帰りの車の中が。。。(><)
















[PR]
by joririn1112 | 2017-11-19 22:48 | 写真

川のほとりの美術館






今日は、職場の地区が秋祭りなので
臨時休業。
都会じゃ考えられなーい^ ^

先日、お互い忙しくてなかなか会えない友達が、
「習い始めたカゴ編みの作品展を見に来て。」
と連絡をくれていたので行って来ました。




会場はこちらです。


a0278716_15390545.jpg








友達の作品。
素敵なカゴ。
どんどん作って、いつか私にプレゼントしてくれるやろか。




a0278716_15391523.jpg



上手に撮れなくてごめんね。
ちなみに、カゴの中のカリンや柿などは、
友達の庭で採れたそう(^ ^)


a0278716_15392332.jpg





この川のほとりの美術館では、
いろんな催しがあります。

そして、美味しいケーキとコーヒーも
いただけるcafeですよ。



a0278716_15393365.jpg







a0278716_15394005.jpg




以前は何度も訪ねてたのに、
最近は車で前を通るばかりでした。

これを機会に、度々来よう^ ^



a0278716_15395032.jpg



















[PR]
by joririn1112 | 2017-11-16 18:36 | カフェ

三連休






1日目は、
一人暮らしの高齢の叔母に会いに神戸へ。
先日大変な火事になった明石の市場で
叔母は十余年前まで商売をしていたのです。
私もよく訪ねた思い出の場所。
叔母がショックを受けてるかもしれないから・・・。



その後、中学の仲間12名と忘年会。
喋った〜(≧∀≦)
笑た〜(*≧∀≦*)

いつもは二次会でカラオケですが、
年のせいかみんな故障があって今回はナシ。
トホホ。。。
私は、もともと「クマが出るから」と
早く帰宅の予定でしたけど^ ^



2日目は、
ブログが長くなるから割愛





3日目は、
次女の先輩ファミリーから
チンクに撮影依頼が来たので助手として淡路島へ。





a0278716_18020459.jpg


主役のモデルくん、ちょっとお疲れ気味(^^;
でも、この後おやつでエネルギー補充したら、
元気一杯に!



マタニティフォトも撮らせていただきました。
あのお腹の子が2歳に。

涙腺、ユルユルでしたT_T





少し前淡路島に行った時はまだ暖かくて、
パーキングエリアの売店に売ってたストールを見て、
「ここで誰がストールなんて買うんやろ」
ってチンクに言いましたが、
今日はあまりに寒くて
私が買いました。





a0278716_18021205.jpg





ちょっと寒いけれど、
爽やかなお天気。



a0278716_18020026.jpg







あっちの木から
コスモス畑に転がって来てた柿。



a0278716_18015502.jpg






なんて気持ちのよい休日。




a0278716_18014858.jpg





コスモス
まだまだ綺麗に咲いています。



a0278716_18013348.jpg







ゆったりと過ぎていく時間。。。



a0278716_18013604.jpg



明日から
また
がんばろう^ ^












[PR]
by joririn1112 | 2017-11-05 20:08 | お出かけ

久々に(夫以外に)怒る






雨続きで
洗濯物は乾かないし、
昨日なんか台風による大雨予報のため、
期日前投票に行ったら、駐車場で並び投票で並びで大変でした。



だけど、
一昨日は、小雨&ちょっと晴れ間で、
遠足も強行できて楽しく過ごせました。
歩いて目的地の動物園まで。
スマホの万歩計では、動物園でのウロウロを含めて計11キロ。





a0278716_17510214.jpg




恒例の「育てたジャンボカボチャ」を食すぞうさん。


そやけどね、このイベントの直前、
某国の観光客の一家が、飼育員さんの目を盗んで、
ぞうさんになんかわからんモノを手を伸ばして差し出して、
ぞうさんが鼻を伸ばして受け取ってるのを見てしまった。
ホンマ、マナーなし!


市民のアイドルのぞうさんに
何かあったらどうするねん!



最近、あんまり怒らんのやけど、
怒り心頭です。







[PR]
by joririn1112 | 2017-10-22 18:15 | 日常のこと

コスモス畑






早いもので、
またコスモスの季節




a0278716_20394118.jpg




気候が良くて、気持ちいい

でも、ちょっと暑かったから、
知らず知らずに脱水してたみたいで、
帰宅後頭痛が。。。(>_<)

お水ガブガブ&昼寝




a0278716_20393553.jpg




それなのに、
夕方も再度撮りに出かけるという
珍しいアグレッシブさ




a0278716_20394450.jpg




いろんなものに咬まれるタイプなので、
まさか今回は暗がりでヘビってことはないやろなと
ちょっと不安がよぎりましたが
無事でした^ ^




a0278716_20393276.jpg







































[PR]
by joririn1112 | 2017-10-10 21:29 | 写真

FLOWER ART MUSEUM 2017 ③







10月と言えど
バタバタと走り回る仕事柄
半袖で過ごしてますが、
さすがに今日はカーディガンを羽織りました。






スプレーマム



a0278716_22333424.jpg



それはそうと、
昨日、せいかつ科の授業で
園芸店に行って
お店の人の説明を受けていたら、
チョコレートコスモスのそばにいた子が
「この辺り、なんだかチョコレートの匂いがします」
と言ったので、
みんなで匂ったら
「ほんまや!」
「うへ〜、クサイ!」
と意見が二分。
感覚は人それぞれだな。








a0278716_22334373.jpg


お花に縁のある今週です。












[PR]
by joririn1112 | 2017-10-05 23:07 | 写真

FLOWER ART MUSEUM 2017 ②





大阪駅
時空の広場でのイベント





a0278716_21085860.jpg










ちょっと休憩タイムをとるために
側のビルに入ると
ファッショナブルなお店だらけ

フラフラとそちらへ導かれそうに。。。
あれもイイ♡これもイイ♡


でも、今日の目的は写真




a0278716_21085424.jpg










お花がいっぱいのイベントだから
さぞかしかわいいカメラ女子がいっぱいかと
チンクは期待してたと思いますが、
熟年男性のカメラマンが大多数でした





a0278716_21090132.jpg



午後になると
天井からいい光が^ ^

















[PR]
by joririn1112 | 2017-10-02 23:01 | 写真

smile!





向こう見ずに
アメリカに行ったために




a0278716_21534594.jpg


(↑これはアメリカで頭上を飛んでた飛行機)





財政難(ToT)





だから、今の愛機(FUJI X-E2)に
苛立ちながらも
身の程を知って、
この子に成長させてもらおうと決めた!


ピントが合うのが遅すぎて
イライラしてる時の自分をふと鏡で見たら
ぎゃ〜っ!!






a0278716_23161560.jpg




(↑サンディエゴの防犯カメラの注意書き。
こんな風に書かれてたら
防犯カメラ以外誰も見てないのに思わず笑顔してしまうやろね^ ^)



あかんあかん>_<

眉間のシワはイタダケナイ!
口角、上げなあかん(^^;
























[PR]
by joririn1112 | 2017-09-30 23:01 | 日常のこと

気になったモノpic






先日の台風18号には振り回されました。
連休初日には、写真の初歩を教えて頂いた
acoさんの岡山での個展を拝見しに行く予定にしていたのに、
台風がどんなスピードで来るかわからず残念ながら断念。
結果は、なんとか行けた感じ。




2日目は、
私の家近辺はいわゆる大雨。
でも、ちょっと南に行くと豪雨による浸水。
尋常じゃない雨に恐怖で泣いたという子供達がたくさんいました。




最終日は、チンク方の姪っ子の結婚式in京都。
これも天候に気を揉みましたが、
台風一過で爽やかな秋晴れで良かったです。



結婚式の写真は、チンクに任せて、
私は、気になるモノを。。。






a0278716_20244936.jpg

ロビー的な所の生け花







a0278716_20245634.jpg



茶室のお座布団










a0278716_20244683.jpg


お茶室を横から









a0278716_20245816.jpg


元は大正建築の邸宅の結婚式場。

建物とお庭は和で、会場はモダン

素敵な空間でした。


東山・南禅寺エリアです。


































[PR]
by joririn1112 | 2017-09-21 21:28 | 日常のこと

トルティーヤを作る人







メキシコ料理店の店先

日本でも麺打ちとか
実演されてると
名人技に魅せられますよね





a0278716_17131068.jpg




ここでは、チキンとビーフのタコスを食べました
野菜もたくさん入っていて、ワカモレも美味しかった







写真は。。。





a0278716_17280991.jpg




うわ〜、美味しかったのに
やっぱり全然美味しそうに撮れてない(*_*)

ぐっじゃぐじゃ

トルティーヤを作ってるお母さんに申し訳ないです( ; ; )
写真、精進します



さて、私は毎年8月は無職で、9月に再雇用されます
なので、明日からまた、フルスロットルで働きます

・・・と自分に言い聞かせてる感じ

お給料は欲しいけど、
夏休みが終わる子供とおんなじ気持ち


_| ̄|○






































[PR]
by joririn1112 | 2017-08-31 18:14 | 旅行