じょりのmemo

jori1.exblog.jp

タグ:散歩 ( 28 ) タグの人気記事

川のほとりの美術館






今日は、職場の地区が秋祭りなので
臨時休業。
都会じゃ考えられなーい^ ^

先日、お互い忙しくてなかなか会えない友達が、
「習い始めたカゴ編みの作品展を見に来て。」
と連絡をくれていたので行って来ました。




会場はこちらです。


a0278716_15390545.jpg








友達の作品。
素敵なカゴ。
どんどん作って、いつか私にプレゼントしてくれるやろか。




a0278716_15391523.jpg



上手に撮れなくてごめんね。
ちなみに、カゴの中のカリンや柿などは、
友達の庭で採れたそう(^ ^)


a0278716_15392332.jpg





この川のほとりの美術館では、
いろんな催しがあります。

そして、美味しいケーキとコーヒーも
いただけるcafeですよ。



a0278716_15393365.jpg







a0278716_15394005.jpg




以前は何度も訪ねてたのに、
最近は車で前を通るばかりでした。

これを機会に、度々来よう^ ^



a0278716_15395032.jpg



















[PR]
by joririn1112 | 2017-11-16 18:36 | カフェ

神子畑選鉱場跡、そして雑談





戦国時代に始まり、
明治時代に銀鉱脈が発見されて繁栄した

神子畑選鉱場跡

そのまま残されている建造物とか、機械設備





a0278716_21214145.jpg



往時を想像すると、
切なかったり、怖い気がしたり






人々や鉱物の移動に使われた
レトロな色のトロッコ列車



a0278716_21225346.jpg




ここには、8月の下旬に行きました




さて、
昨日9月1日から仕事が再開し、
ホントは仕事が大好きなので
アドレナリンがガンガンに出てたのに、
夕方からなんだか腰のあたりに鈍痛が

そういえば、8月の終わりから嫌な気配はしてました

夜、息が苦しいほどの痛み
持病の腰痛 またキタ〜T^T


今回は、注射級の苦しさ_| ̄|○

お医者様の提案を受け入れるしかなく超痛い注射

負けず嫌いだから痛いなんか言うもんか!

でも、注射の後の血圧測定で血圧バーンって上がってて
看護師さんが「痛かったんやねえ」
「はい( ; ; )」
ションボリ



だけど、一ついいことがありました

7年前と今日のレントゲンを比べて、
お医者様が「老化はあまり見られませんね」
「あまり」は私の中でdeleteキー、ポンっ



























[PR]
by joririn1112 | 2017-09-02 22:53 | お出かけ

夏の終わり






夏の終わりに

海の方へお出かけ






a0278716_16163724.jpg




子供の頃の夏休みの思い出は、
大人になっても覚えてる









小さいテントがぽつんと




a0278716_16165419.jpg




魚釣りの人の休憩室かな




















[PR]
by joririn1112 | 2017-08-29 16:42 | 日常のこと

2017 夏旅 ⑨






今回の旅行の写真についての目的は、
フォトジェニックな場所巡り。

観光名所はあまり行っていないので、
最終日は、サンディエゴの観光コースをちょこっと。





サンディエゴミッドウェイ博物館
・・・の前





a0278716_22121551.jpg





a0278716_22121971.jpg









リトルイタリーにて




a0278716_22122725.jpg








イタリア料理店
どこも店内がお洒落





a0278716_22123295.jpg







これは、観光地じゃないけど、
普通の家の前に示された番地
カワイイのでパチリ。




a0278716_22124508.jpg







最後の夜がきて、
そういえばホテルの前の
パシフィックビーチを歩いていなかったな、
美しいサンセットが見れるかも!と
カメラを持って散歩に出たけど、
結局ハズレ。
つまり、美しいサンセットが見れたのは初日だけ。
撮っといてよかった!
次女が「いつもはもっと見れるのにな。」
私の日頃の行いを反省、です(^^;







シャボン玉のパフォーマンス





a0278716_22130158.jpg






旅に出させてくれた家族に感謝

ホントにいろいろあったけど、
こんな時間を過ごさせてくれた次女に感謝
明けない夜はないと心から思う。



a0278716_22125585.jpg






次回はあるのかなぁ。。。
お金貯めよっ!






a0278716_22130433.jpg





お・わ・り






























[PR]
by joririn1112 | 2017-08-23 20:42 | 旅行

2017 夏旅 ⑧






サンフランシスコからサンディエゴに戻って、
次女のお友達が焼きそばが大好きというので作ることに。





a0278716_15175166.jpg




ブラジル人のアドリアーナ
韓国人のボラン
アメリカ人のクリス
食べてる途中、ボランが韓国のママにFaceTime
iPhoneを私に向けたので思わず「アンニョンハセヨ〜」^o^



日本食のスーパーでいつも買ってるのと同じ麺を
買ったけれど、なんか細くてなんか違った(^^;









続・サンディエゴ散歩





ミッションビーチのベルモントパーク
ちょっとレトロな遊園地





a0278716_17123548.jpg







レストルーム
面白かったからパチリ




a0278716_17211596.jpg








またcafé



a0278716_17125838.jpg







カフェの中のオブジェ




a0278716_17125540.jpg





a0278716_17124500.jpg








この夜は、
シェフをしているお友達の料理を食べたいと
わがままを言ったら、忙しいのに作りに来てくれた。





a0278716_17473942.jpg





日本のカレーに似たブラジル料理





a0278716_17490044.jpg




美味しくて美味しくて♫

レシピ、教えてね、
ありがとう、ドグラス。























[PR]
by joririn1112 | 2017-08-21 18:31 | 旅行

2017 夏旅 ⑦






絶対ママを連れていきたいと
次女が言ったオイスターバー

ホントにホントに美味しかったうえ、
お店の中がすごくお洒落

鏡に映った反対側の壁



a0278716_18192315.jpg




お料理の写真も撮ったけど、
いつも通り全く美味しそうに撮れてなかった(泣)










また、フォト散歩





a0278716_18204506.jpg










雑貨屋さんで





a0278716_18204023.jpg











caféで休憩




a0278716_18201619.jpg











これは、お洋服屋さんだったかな、店先の床




a0278716_18205752.jpg










公園で休憩中にベンチに座って撮った一枚




a0278716_18194261.jpg













休憩で何度caféに入ったか。。。
万歩計、毎日約13000歩



a0278716_18210251.jpg







ホテルに帰る道すがら





a0278716_22221690.jpg






サンフランシスコ
終わり















[PR]
by joririn1112 | 2017-08-20 22:35 | 旅行

2017 夏旅 ⑥






サンフランシスコで
ホテルのコンシェルジュや
UBERのドライバーさんに
「ゴールデンゲートブリッジには行くの?」
と聞かれたけど行かず、次回にということで。
次回あるんかな?





とにかくフォト散歩





a0278716_15310936.jpg






a0278716_15325868.jpg












インスタ映えする写真
(この言葉を使いたかっただけ)



a0278716_15320243.jpg













ウォールアートの路地で



a0278716_15314385.jpg




a0278716_15314924.jpg














アメリカっぽいお店




a0278716_15331379.jpg












ここは写真でよく見る本屋さん





a0278716_15340305.jpg



本屋さんの中もおしゃれ




a0278716_15321205.jpg








歩いて、UBER乗って、歩いて。。。
疲れた〜
お腹すいた〜
パスタ食べよか





a0278716_15322277.jpg


すごく美味しかった^ ^

















[PR]
by joririn1112 | 2017-08-19 15:59 | 旅行

2017 夏旅 ⑤






サンフランシスコ
サンディエゴから飛行機で1時間半ほど。
話には聞いていましたが、日本の冬の終わりくらいの寒さで、
長袖が足らず、購入しました。

UBER使いまくって、歩きまくって、写真撮ろう!
次女が、テキパキと行き先を決めてくれるので助かりました。
私のカメラリュックは、飲み物やらなんやら詰め込んで満杯、
かなり重たくても、背負わせていただきますよ。




スイーツのお店



a0278716_23105558.jpg









そのお店の外壁




a0278716_23130016.jpg



だけど、この前で撮った写真が
インスタにたくさんアップされてるそうです。









壁の前じゃないよ。お店の前。




a0278716_23143936.jpg
 

これこそ「Please, Don't blog this」でした( T_T)\(^-^ )









サンフランシスコの観光スポット
お家の中も見てみたい。




a0278716_08521812.jpg











普通のお家なのにこの色合い!




a0278716_08551225.jpg










雑貨屋さん



a0278716_08593494.jpg









行列ができてたオーガニックのパン屋さん。
店内の写真、私は上手く撮れてなくて、次女のインスタから拝借。





a0278716_09063184.jpg







棚のパン





a0278716_09081399.jpg




サンフランシスコ

つづく。。。





























[PR]
by joririn1112 | 2017-08-18 09:17 | 旅行

2017 夏旅 ④






今回の旅、
西海岸・青い空・さわやかな風
と思い込んでたのに、
実は、曇りがちでなんだか湿気っぽかったのです。


でも、ラホヤでは青い空!




a0278716_08570477.jpg







次女は、構図に厳しくて、
「なんでこうなるかなあo(`ω´ )o」
「信じられない!!」
と、それはそれはコワイのです。。。
「だって、おばさんなんやも〜ん」
って、火に油を注ぐ返答をして余計に叱られるー。
でも、褒められたくて密かに頑張ったりしてo(^o^)o

チンクが「オレが言うたら『写真辞める』って言うのにな」
って、嫌味を言います。





a0278716_09002643.jpg








そろそろ場所を移動しようと
テクテク歩いていると、
なんか視線を感じる。




a0278716_08564438.jpg





野生のリスがじーっとこちらを見てた^ ^
写真を撮り終わって、ちょっと進んで振り返ったら、
まだ体の向きを変えてこちらを見てました。
望遠レンズに興味があったようです。







歩きと暑さに、
ちょっと休憩しよかってことで入った
オーガニックのジェラートアイス屋さん。




a0278716_08565535.jpg



次女チョイスのお店は、
どこもオシャレです。

















[PR]
by joririn1112 | 2017-08-16 09:38 | 旅行

2017 夏旅 ③






私が動物好きということで、
アザラシがいっぱいのラホヤに行きました
(観光スポットのSan Diego Zooは、
ロングロングタイムアゴーに行ったことがありまして
あぁ、あの頃の可愛い私は何処へ)






ラブラブ♡



a0278716_18362685.jpg










平常心で過ごすアザラシたちに
どんどん近づく観光客のみなさま





a0278716_18473751.jpg










海岸に下りるところに
「DANGER!手を出すと咬まれるぞ!」って書いてあるのに
お兄さんたらっ
このお兄さんは絶対触るって思ってたから、狙ってたんだよん




a0278716_21441847.jpg









たくさんのアザラシが寝そべってる横では、
みなさんそれぞれ海を楽しんでいます





a0278716_21525624.jpg









こちらのお兄さん素敵♡





a0278716_21465242.jpg



























[PR]
by joririn1112 | 2017-08-14 22:03 | 旅行