じょりのmemo

jori1.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ばら園






先週行ったばら園
我が家から車で10分ほどの所にあります



a0278716_23083486.jpg




とてもローカルな場所にあるのに
結構たくさんの人が来られてるなあといつも思います
すぐ隣に日本酒の工場があり、ここは夜に来て「工場萌え」
してみたいと思ってます






a0278716_23091450.jpg

素敵な日時計♡







a0278716_23103666.jpg



ばらの見頃は、6月の中旬までとのことです


関係ないですが、超体力勝負の仕事が一段落して
やれやれです♪( ´▽`)
















[PR]
by joririn1112 | 2016-05-30 15:53 | | Comments(0)






今日はチンクが朝4時半起床でゴルフ。
私も一緒に起きて朝ご飯を作る…訳ないよん。
って、思ってたのに、チンク、パン皿を床に落とすねん(ー ー;)
ガッシャーンって。



二度寝。

8時から全市一斉清掃に参加。
我が市は、年に一度全市民が参加する清掃日があるのです。
私の住むマンションは不参加だと罰金3000円払います。
キビシ〜っ!

だけど、街がきれいです。
他市から引っ越してきた当時はびっくりしました。


虫、日差し対策の完全防備をして
ご近所さん数名と井戸端会議をしながら草むしり。
今日の話題は「熟年離婚」
「私は稼いでるから、できる」
「私はできない」
「あはっはっ!!!」
と爆笑しながら和気藹々。
男性陣は黙々草刈機を操ったり
集めた草を集めたり。


ご褒美に自治会からバヤリースをもらって帰宅。


そろそろお題の鮎を。



a0278716_21220106.jpg

チンクの好物が売っていたので買いました。

意気揚々と出かけたゴルフ。
スコアあかんかったからね。











[PR]
by joririn1112 | 2016-05-22 21:52 | Comments(2)

薔薇でreset






今日の出来事

朝、月一回の体のメンテナンスへ。
気持ち良かった〜

帰る道中、LINEが。。。
誰かな?


車をスーパーの駐車場に入れて確認。
前の所属先の人から。
切ない報告/ _ ;
でもね、年齢も性別も立場も違う人から
連絡をもらうってありがたい事だなと。


会って話を聞いて帰宅。
頭の中は、落ち込んでても主婦業に専念。
その後、爆睡の昼寝(-_-)zzz

ハッと起きて、あかん!と思って
resetのためバラ園へ。
チンクの100ミリマクロを探して、車でGO!
(チンクは今日は仕事だから私は自由)




a0278716_22095872.jpg





a0278716_22153793.jpg






a0278716_22124350.jpg


薔薇は
昔、派手だった私も
今、地味になった私も
大好きな花なんです。








[PR]
by joririn1112 | 2016-05-21 22:51 | | Comments(0)

閑谷学校




GW中に行った備前市の閑谷学校
寛文10年に創設された庶民教育の殿堂
屋根は勿論備前焼




a0278716_09362725.jpg




厳かな講堂の中は
外からの光だけ



a0278716_17311056.jpg



座布団


a0278716_23271069.jpg



孔子を祀る聖廟があって、
今でも国宝の講堂で論語を学ぶ儀式が催されてるそうです
折角なので、論語みくじを引きました
「久しくして これを敬す」
馴染みになっても敬意を忘れない、の意
孔子様、それは難しいです^^;



a0278716_17322003.jpg



お天気が良かったし、混雑してないし、
ゆったりと過ごせました
何よりこのかわいい釘隠しに惹かれました♡



a0278716_17314476.jpg













[PR]
by joririn1112 | 2016-05-14 23:52 | Comments(0)

ポム






待て!たんぽぽと撮るんやから。
伏せ!そうそう!待てよ〜

ポム「いつもなかなかシャッターを切らないママ
いい加減にしてほしい(ー ー;)」





a0278716_23072135.jpg



あれ?なんか思ってたんと違う写り〜

ポム「ママの実力不足だよ(^.^)」




こっち向いて〜
ポミー♡
ポム「ボク、あっち行きたい♪」



a0278716_23070181.jpg



ポム「カメラ目線、絶対してやらないよーん」



a0278716_22475510.jpg





ポム「ママの相手はホンマ疲れるよ(-。-;」



a0278716_22512126.jpg


ポムをサイコーに優しい眼差しで見つめるチンク(笑)












[PR]
by joririn1112 | 2016-05-04 23:39 | | Comments(0)

色・いろ・色







4月は、仕事の環境が変わって
しんどかった…


やっと来たゴールデンウィーク
キレイな色に惹かれるー



a0278716_16182388.jpg






かわいいやん、この看板♡



a0278716_16185522.jpg






リフレッシュ
refresh


a0278716_16170424.jpg



5月も頑張る!















[PR]
by joririn1112 | 2016-05-03 19:00 | Comments(0)