じょりのmemo

jori1.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大掃除






今日は大掃除
みんながバタバタしているので
ポムは落ち着きません。



自分のベッドに座ったのも束の間、
この後すぐに退けられてしまいました。



a0278716_16325065.jpg





大掃除、億劫ですが、
チンクが毎年めっちゃ張り切る。
私の普段の掃除があかんと言われてる感じで、
嫌な時代もありましたが、
もうわたくしも
角の取れた熟女。
綺麗になってありがたやありがたやm(_ _)m



大掃除仕様の
全くノーセンスないでたちで
門扉を磨いていると
お隣の奥さんが仕事納めから帰宅。
案の定「後ろ姿、どこのおば(あ)さんかと思ったで。」
と言われてしまった(^◇^;)
(あ)は、発音されませんでしたが、絶対彼女は心で
発してました。




で、お土産に
大根をいただきました。


a0278716_16465554.jpg








[PR]
by joririn1112 | 2015-12-27 16:51 |

サンタさん





小一のA子ちゃん「昨日、サンタさんにお手紙書いて、枕のとこに置いてたら、
         なくなってた!」
  私「え〜!!!(驚いた演技)Aちゃんのお願いしたプレゼント、何やったん?」
A子ちゃん「自転車。パパは高いからあかん言うねん。2万円ぐらいするからって。
      そやからサンタさん頼んだんよ。」



サンタさん、がんばって!!!





a0278716_22260947.jpg



小二の教室での会話
Bちゃん「サンタさんに欲しいもの頼んだよ」
Cくん   「俺もゲーム二つ頼んだ」
おませなDちゃん「サンタさんなんかおらんわ。サンタさんは、◯✖️※%〜」
◯✖️※%〜の部分は、私が「わあ〜!‼︎」っと叫んでかき消しました(^_-)




a0278716_22262258.jpg


うちの超おませだった次女が小五の時、
まさかサンタさんを信じてるとは思わず、
「それで今年は何が欲しいの?」
って聞いて、次女、一瞬の沈黙の後、
わ〜(T_T)って泣き出したから
「信じてたん(・・;)?」とかなりうろたえた思い出があります^^;












[PR]
by joririn1112 | 2015-12-19 00:06

裏山の冬支度




もう12月も半ば。



a0278716_22555174.jpg





家の裏山のイノシシ達は、
バキバキと何やら大きな音をたてて
冬支度をしてる気配。
(林の中なので、写真は撮れません。)



山に登って
ぐるぐる写真の撮り方を
チンクにレクチャーしてもらいました^ ^




a0278716_22570712.jpg










[PR]
by joririn1112 | 2015-12-13 23:22

ママ友旅行③






名古屋二日目は、
なごや観光ルートバス
メーグルの1DAYチケット
を購入して観光。



まずは、
ノリタケの森。
陶器のノリタケの歴史や
ボーンチャイナの製造工程を見学。
 




a0278716_23192308.jpg






そこで、ちょっと
おセンチ(死語?^^;)になる
陶器と再会。
神戸の震災の時に焼けてしまった実家で使ってたカップT^T





a0278716_23191923.jpg






その後、
トヨタ産業技術記念館へ。





a0278716_23193699.jpg




a0278716_23211317.jpg




a0278716_23204214.jpg




最後は、
徳川美術館で
国宝 源氏物語絵巻の特別展に。
最終日ということで、すごい混雑でした。

平安時代の雅な世界…
でも、光源氏
垣根や簾から覗いたり、
いろいろ画策して想いをとげたり…
平安時代の恋って今より
ずっとフリーダム。
ええなぁ。




おしまい。













[PR]
by joririn1112 | 2015-12-12 23:45

ママ友旅行②






名古屋城で見た展示物は、
噂通り金ピカで、





a0278716_23405350.jpg




お土産物も金の鯱鉾がズラリ。
その中で、このしゃちほこくん
なんか、ウケる〜





a0278716_23410120.jpg




名古屋城を後にして、


名古屋市役所前をテクテク。
不思議なデザインやなー
異国?





a0278716_23372831.jpg




テクテク歩いて、
文化のみちへ。


かなり歩いて疲れたので、
橦木館で珈琲タイム。
入り口の素敵な明かり取り。





a0278716_22051699.jpg




それから
川上貞奴邸 二葉館へ。
ゴージャスな螺旋階段☆





a0278716_22061429.jpg




結構歩いたとは思ってたけど、
メンバーのうちの一人が万歩計持ってた(^◇^;)
一万九千歩だって。





名古屋の夜に繰り出しました。





a0278716_22105238.jpg







[PR]
by joririn1112 | 2015-12-12 00:06

ママ友旅行①





長女の幼稚園時代のママ友3人と
毎年のように旅行に行きます。
今はそれぞれ違う土地に住んでいて、
年に一回、無事を確かめ合うような
旅行です^ ^


今年は・・・


a0278716_21573067.jpg



金の鯱鉾〜のお腹


名古屋に行ってきました。
なぜなら、ママ友のうちの一人が
何気なく応募した
「名古屋宿泊半額券」が当たったからです。

「わあ〜!半額(≧∇≦)」
とみんな喜んだけど、
考えたら、いつもの旅行より
新幹線代がかかりました^^;





着いたらすぐに…
年はとってても女子会。
食べることが大事。
ひつまぶしの蓬莱軒に。
でも、順番待ち。
ひつまぶしが食べられるまでのひまつぶしに
熱田神宮へ。(神様に怒られそうf^_^;)


ちょうど、結婚式があって私たちも幸せな気分に。




a0278716_22121270.jpg





一時間後、念願のひつまぶしを食す。
美味。
幸せ♡



a0278716_22122891.jpg




美味しそうに撮れなかった。あかん~_~;















[PR]
by joririn1112 | 2015-12-07 22:49