じょりのmemo

jori1.exblog.jp

カテゴリ:日常のこと( 10 )

しみじみ。。。






先週末、「オープンガーデン イン たつの」に行ってきました。
花で彩られた素敵なお庭をめぐるイベントです。


花々を愛でながら写真を撮ったり、
のどかな風景にほのぼのしたり、
そこの方々の優しさに触れたり。。。
なんとも、心豊かな一日でした。






a0278716_23154208.jpg








さて、今日の出来事を一つ。

四月のお仕事は、
ほとんど
一年生のクラスのアシストです。

ひらがなの練習が始まりました。





a0278716_22304105.jpg






今日は、『し』を習いました。
練習帳には、それぞれのひらがなを使った
例の言葉が3つ書かれています。

『し』のところには、

「しか」
「しろい くも」
「しみじみ」

えっ?
なぜ、
一年生に教える例の言葉が

「しみじみ」。。。

なんか笑える(≧∀≦)






a0278716_22304372.jpg


可愛い花々と一年生にに癒される四月。

















[PR]
by joririn1112 | 2017-04-20 17:44 | 日常のこと | Comments(2)

米騒動

 




先日、ちょっこと勤務先の異動がありまして、
お餞別にいただいたゴージャスな花束、
ユリの花がすごくいい香りです。





a0278716_16322997.jpg
 



ところで、
昨夜の夜桜宴会、
楽しかった〜♪
オードブルを私含む熟女のところに持ってきてくれた
若い男性が「こぼさんように」と言ったのを、
隣の熟女が「何がオバサン用にやっ!」
と本気で聞き間違えて爆笑106.png
私たちって敏感なお年頃。。。


a0278716_16322377.jpg



それはさておき、
私、しでかす時は
かなり派手にしでかすー。

今回は、
就寝前に翌日のお弁当のためにお米を洗って
さあ、お釜を炊飯器に入れようとしたその時!
つるんと手を滑らせて、お釜を床に落としてしまった。。。


その惨状たるや筆舌にし難いとはこの事、
台所からリビングのいたるところにお米が飛び散って、
机に置いていたこのMacBook Airにもお水とお米が。。。
さながら、爆弾が爆発したらこんなになるのではと思うくらい
お水とお米が、床に、壁に、テレビの画面に、窓ガラスに、
まさかと思う広範囲に飛び散ったのです。
もう訳がわからない、思考シャットダウン状態(°▽°)


就寝モードに入りつつあったチンクが、
なんか私に指示を出しながらMacを必死に救出しようとしているけど、
(Macのヒンジの隙間に挟まった米粒たちはなかなか強情だったようです)
思考シャットダウンなんだから指示なんか聞く耳ない。







30分、米粒処理。
_| ̄|○ はあ〜  _| ̄|○
(お詫び:写真はパニックとプライバシー保護のためナシ)


翌朝、
爆睡して気づかなかった長女に顛末を話していたら、
チンクが「我が家の米騒動というわけやな。」と、
珍しく面白い事を言うー
いつも、よくいろんなものをこぼすのを許したる。
自分のしでかしたことをすっかり忘れて上から目線。


数日経った今でも米粒がひょこっと現れます。



リビングの端っこの花瓶の中からも米粒




a0278716_16321997.jpg



掃除機をかけてもかけても足の裏に米粒



















[PR]
by joririn1112 | 2017-04-15 17:57 | 日常のこと | Comments(2)

運命のわかれ道






みどりの扉か
赤の扉か

どちらを選びますか?^ ^





a0278716_22173926.jpg







以前、関西ローカルテレビ局のお昼の番組に、
観客の中から抽選で選ばれた人(女性限定)が、
水着(ほぼビキニやった記憶)に着替えて登場し、
赤の扉か青の扉かどちらかを選んで入っていくコーナーがあった。
扉に入った女性は、司会者の合図で中にある紐を引っ張って・・・
紙吹雪が舞うとグアム旅行
ハズレだと水浸しになる
視聴者は毎週他人事なのに一喜一憂するという・・・
今じゃ、セクハラでNGやと思います。

それにしても・・・
その頃私も若かったから大して疑問に思わなかったけれど、
選ばれて水着になる女性、
おばさんはいなかったなあ。。。










[PR]
by joririn1112 | 2017-01-27 23:03 | 日常のこと | Comments(2)

アルファ化米






今日は、阪神淡路大震災の日ということで、
職場の給食は、アルファ化米でした。
アルファ化米は、お湯、お水さえあれば
美味しい五目ご飯やわかめご飯が作れる保存食です。
震災の経験から考えられ、作られたそうです。


もうあの日から22年も経つし、
私が神戸出身ということも誰が興味あるねんって
話なので、あえて自ら語り部にはなりません。


今日私が、給食のお手伝いに入ったのは、小一のクラス。
震災の話よりもアルファ化米の美味しさに感動する始末。

「美味しすぎる♡!」
ホンマに美味しいです。

「毎日食べたい!給食毎日これにして。」

「どこに売ってるん?アルパカ米」
アルパカはモコモコの動物
これはアルファ化米やて。


風化・・・





a0278716_22314076.jpg


週末の雪の写真。

22年前のあの日も寒かった。












[PR]
by joririn1112 | 2017-01-17 22:53 | 日常のこと | Comments(5)

雪の中を行く






雪に不慣れだから
できるだけ雪の日は出かけたくないのに、
チンクにどうしてもの仕事が入り、
雪がさらに多い北へ向かうことに。
道中、運転の緊張が紛れるかなと思って同行。





a0278716_23213470.jpg


タイヤチェックの検問を経てGO!








a0278716_23211751.jpg



前も後ろも車がいない。








a0278716_23213985.jpg




対向車は多い。
スキー帰りかな。








a0278716_23212900.jpg




除雪車がお仕事してるのを生で見るのは初めてかも。








a0278716_23212417.jpg


前の車は、チンクの車に後ろから接近してきて
お先にどうぞしたら、またその前の車をどけどけっ!してる。
ええ加減にせえよっ!ボケっ!
(私は、実はソフトヤンキーです。武勇伝も数々ありますよ(^。^))





(昨夜、タイムリーにこのブログをアップしたかったのに、
「公開」の手前で連続3回ボンッ!ってなってめげた_| ̄|○)


















[PR]
by joririn1112 | 2017-01-15 17:29 | 日常のこと | Comments(4)

そこにあったモノ






カフェのテーブルの上サボテン





a0278716_17123058.jpg








腰掛けたベンチの横にあった
コインロッカーの鍵についてる輪っか





a0278716_17123571.jpg





その一瞬、色が気になったモノ
























[PR]
by joririn1112 | 2017-01-12 23:02 | 日常のこと | Comments(0)

初春フォト散歩 ④






テクテクに疲れてきて
ちょっとコーヒーが飲みたいなと…


古民家をリノベーションした
お店を見つけました





a0278716_20305397.jpg




珍しいソフトクリームで評判のお店のようです
でも、寒いから今は無理

ランチも美味しそうです





あ〜、足が疲れた
座りたい

お気に入りのニット(次女のクローゼットから勝手にチョイスした)
を脱いでひとやすみ




a0278716_20310285.jpg


とにかく、コーヒーを…
シフォンケーキが150円!
食べる〜






a0278716_20310707.jpg




シフォンケーキ、
すごく美味しくてパクパク食べたので
いつものごとく写真撮るの忘れた(^^;;





初春フォト散歩

お・わ・り










[PR]
by joririn1112 | 2017-01-11 20:46 | 日常のこと | Comments(2)

初春フォト散歩 ③






古い町並み


昭和な面格子





a0278716_22545624.jpg










右から左へ読む時代のモノ




a0278716_22550790.jpg











空き家のところも多いけれど
お住いの家の軒先には葉牡丹



a0278716_23055516.jpg












はいはい、止まりますよ




a0278716_16562667.jpg







テクテクは、もう少しだけ続く。。。










[PR]
by joririn1112 | 2017-01-11 17:03 | 日常のこと | Comments(0)

初春フォト散歩 ②






古民家が両側に連なる街道




煉瓦の道



a0278716_21565300.jpg










お店の看板




a0278716_17075500.jpg








駐車場はこちらです



a0278716_17263000.jpg










ワンルームマンション…かな?





a0278716_21565045.jpg




テクテクはまだ続く。。。






















[PR]
by joririn1112 | 2017-01-10 17:30 | 日常のこと | Comments(0)

初春フォト散歩 ①






長い冬休みの終わり
カメラを持って
近所を約4キロテクテクテクテク





誰もいない小さな神社




a0278716_22203168.jpg




年末に
大切な友達が虹の橋を渡ってしまったから
初詣なんかできなかった…





向こうの狛犬
ポムに似てる



a0278716_22264322.jpg




a0278716_22305163.jpg


ちゃんちゃんこポム
(留守番)






神社の片隅




a0278716_22331558.jpg


この神社はその友達の家のそば

友達は空の上から
私のことを見てくれてるかも
しれないな



テクテクは続く。。。























[PR]
by joririn1112 | 2017-01-09 22:49 | 日常のこと | Comments(0)