じょりのmemo

jori1.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 114 )

日本丸を見に行く






世間って狭いなあ。。。と驚きながら、

偶然のつながりで、
ブログのお友達とご一緒に
友人のヨットに乗せてもらって、
日本丸を見に行きました。


あいにくの雨が上がり

やっぱり日頃の行いよね♪( ´▽`)

と言いながら出航!


a0278716_14193622.jpg




今日の波はすごく静か。

いつも酔うからヨットが苦手なんですが、
今日は大丈夫な予感。
berryさん、心配してくれてありがとう^ ^





a0278716_14191780.jpg





ワクワク(^.^)
ワクワク(^.^)



だけど、、、





a0278716_14192362.jpg



が〜ん(-_-;)


天候回復が遅かったので、
本日は帆を上げないとのこと


日頃の行いの詰めが甘いようです(/ _ ; )






帆先の女神様



a0278716_18043773.jpg






帆が張られていたら、どんなに美しいかを想像( ̄▽ ̄)


残念ではありましたが、
ホネホネな状態でも
日本丸は美しかったです。





a0278716_14194276.jpg





でも、ヨットに乗せてもらえて、
いろいろおしゃべり、
楽しかったです。


そして、
ヨットを出してくれたNさんありがとう^ ^









[PR]
by joririn1112 | 2017-10-15 18:10

神戸で






先週、新聞で、
ロバート・フランクの写真展があると知って、
行きたい!と思ったのに、腰痛で動けなくなり、
昨日、念願を果たしました^ ^



撮影、ご自由に
という寛大さ





a0278716_20262813.jpg





展示方法が面白くて感嘆しました

行って来られた方々が、素敵にアップされてます
なので、上手に撮れなかった私は、これ止まり↑





写真展の前に腹ペコだったので、
展示会場の
KIITO café
でランチ



すごくオシャレな空間でした



座った席の前のランプシェード



a0278716_20260603.jpg






展示会場の建物自体がオシャレ



外の景色




a0278716_20261336.jpg






このドアの前を、
外国人のカップルが通ったから、
思わずカメラを向けたけど、
私の愛機(FUJI X-E2)は,可愛いけど
ピントがなかなか合わないんだよー(>人<;)

結果、間に合わず。。。

「ムカつくっ!」

眉毛をぐ〜んと上げてブーたれてたら、
うわぁ、機嫌悪くなったらややこしい!
とばかりに、チンクが
「もうすぐX-E3が出るよ。
カタログ貰いに行こか」と
さすがに長年連れ添ってるだけに対応合格

まだ高いから、要りません!

と言う私の返答も織り込み済みの対応ですな





次は、
メリケンギャラリー

木下アツオ先生の写真展へ


モノクロ、カッコイイ!



こちらも自由に撮影オッケー



a0278716_20262079.jpg




モノクロ写真とフイルム

を、カッコよく撮りたかったのに実力不足で手ブレ

ゔ〜!!


新機種ならもうちょっと上手く撮れるのかっ( *`ω´)?


それはそうと、
写真のコロナビール、美味しいよ♪


































[PR]
by joririn1112 | 2017-09-10 21:08

ひまわり畑





予想以上の
ものすごい渋滞に慄きながらも、
なんとかひまわり畑に到着。




着いた途端に、遠雷。
ひえ〜っ( ´Д`)y━・~~

雷、非常に苦手。
私にしたら、ものすごい集中力でパシャパシャ。




a0278716_22232013.jpg




ゴロゴロ
ゴロゴロ
ゴロゴロ






みなさん、なんで平気で
ひまわり畑におれるんですか?





a0278716_22230961.jpg




もうダメ(>_<)
競歩で車に戻りました。














[PR]
by joririn1112 | 2017-07-16 22:48

35mm






ブルゾンちえみは、「35億」
ジョリリン1112は、「35mm」(単焦点レンズ)



花粉と闘いながら、神戸でスナップ散歩しました。




a0278716_21530974.jpg







ちょうどいいところに鳩さんが来てくれた。





a0278716_21524321.jpg







こんにちは。姫路から来ました。
でも、神戸生まれの神戸育ちです。

すぐこれ言いたがる。
だれが興味あんねん。
しかも、神戸出てからの方が長なっとるやないか。。。

じっと、見つめながら聞いてくれてありがとう。





a0278716_21531301.jpg




神戸スナップ

つづく

























[PR]
by joririn1112 | 2017-04-23 22:32

まだ満開







我が家のベランダから
豪邸の隣家の桜が楽しめます^ ^





a0278716_17302043.jpg




風に乗ってベランダに舞い落ちてくる
桜の花びらもかわいいです。












[PR]
by joririn1112 | 2017-04-13 17:37

pizza屋さんの続き





とにかく
入り口を見た途端
ここはもう絶対いい!となりました




a0278716_22392578.jpg







お店周りに置いてある物の続き
とってもツボだわ、これ




a0278716_22395205.jpg







コリー犬 wearing glasses



a0278716_22394293.jpg








無造作なのか意図的なのか





a0278716_22395513.jpg





リピあり!!



























[PR]
by joririn1112 | 2017-03-02 22:52

気になってたpizza屋さん







a0278716_22203372.jpg




駐車場に車が次々入って行く
予約を入れててよかった!







a0278716_22125632.jpg


シーザーサラダ
ビスマルク(pizza)
ソーセージ
ワッフル

だいたい少食ですぐギブアップするから、
友達と食事に行っても面白くないと思われる私が、
ワッフルまで行くとは!
あぁ、美味しすぎる♡





a0278716_22204610.jpg




食後は、
お店のまわり、お庭に置かれてるもので楽しめます








a0278716_22203777.jpg



つづく















[PR]
by joririn1112 | 2017-02-28 22:40

昭和の思い出






今朝、テレビで特集されてた
昭和の健康器具
「ぶら下がり健康器」

ただぶら下がるだけで
背筋が伸びて
血行も良くなり
確か、腰にも良いと言われてたような。。。


でも、すぐ飽きられて、多くの購入者の家庭では
洗濯物干しとして再利用されていたという話。



再利用できるからまだいいよ。
私は、「スタイリー」を持っていた。

「スタイリー」とは、





a0278716_22415001.jpg





興味のある方、懐かしい方は








をどうぞ。



再利用不可だったと思う。



子供のくせに、スタイルが良くなると思って、
甘々の父にねだって購入。
ネットでポチッの時代ではないから、
亡き父は、
「ワタシニデンワシテクダサイ。ドウゾヨロシク。」
と言ったこのCMの外国人に電話したのだろうか。。。






a0278716_22390628.jpg


ナゾ


(ちょっと写真大きすぎた(^^;;)


























[PR]
by joririn1112 | 2017-02-23 22:51

梅の続き





エステサロンで
ずっと長い時間待ち続けていて、
私は次ぐらいかなとワクワクしていたら、
私より後の人が呼ばれて、
「えーーっ‼︎」と
大失望したところで目が覚めた。
エステなんて何年も行っていないし、
普通予約制で、あんなに並ぶことはないでしょうに。

エステの心地よさを想像して、夢の続きが見たかった。




写真は、先日の梅の続き。





a0278716_20544873.jpg


a0278716_20553052.jpg


明日も仕事。
寒いらしい。
春よ、早く来い来い。


























[PR]
by joririn1112 | 2017-02-18 22:49

梅、いとめでたし。






まだ健康診断の結果は出てないけれど、
体調不良。。。

閃輝暗点という四文字熟語のことわざみたいな名前の偏頭痛。

突然、視界に幾何学模様のギラギラが現れてどんどん大きくなっていく。
私の場合、痛みがあまりないけれど、とても不快。
今回が初めてではないので、20分程じっとやり過ごせば消えるのはわかっている。

でも、ネットで調べると、痛みがない場合に脳の病気が隠れている場合があるので受診せよと。
なんか、嫌な感じ(ーー;)

ここで写真は、脈絡もなく梅の花。





a0278716_20532351.jpg


春が近づいてますね。





仕事を休んで受診。
CT。
脳みそはすこぶるキレイでホッとした。





a0278716_20553927.jpg


一昨日の梅の花も、キレイでした。




閃輝暗点は、先生曰く、
「がんばり屋に多いです。」
私、答へて曰く、
「自分で言うのもなんですが、がんばり屋です。」
また、先生曰く、
「無呼吸症候群の可能性もあります。」
無呼吸症候群=イビキという固定概念が私の顔に表れたのを察知した先生曰く、
「イビキは、納得したくないかもしれませんが。。。
付け加えると、イビキをかかないアゴの小さい女性にも多いです。
なので、検査しましょうね。」
私、また、答へて曰く、
「お願いします。」と。

脳ばかりか、女心も把握する先生、是、いとめでたし^ ^















[PR]
by joririn1112 | 2017-02-14 21:43