じょりのmemo

jori1.exblog.jp

ノラネコ






キレイなノラねこちゃん



a0278716_23054051.jpg




寒くなって来たよ

暖かい場所、ちゃんと見つけてる?





a0278716_23053584.jpg







こちらは、過保護なワンコです




a0278716_22401930.jpg



私共々、銀杏を踏んでしまって、
帰りの車の中が。。。(><)
















[PR]
# by joririn1112 | 2017-11-19 22:48 | 写真

川のほとりの美術館






今日は、職場の地区が秋祭りなので
臨時休業。
都会じゃ考えられなーい^ ^

先日、お互い忙しくてなかなか会えない友達が、
「習い始めたカゴ編みの作品展を見に来て。」
と連絡をくれていたので行って来ました。




会場はこちらです。


a0278716_15390545.jpg








友達の作品。
素敵なカゴ。
どんどん作って、いつか私にプレゼントしてくれるやろか。




a0278716_15391523.jpg



上手に撮れなくてごめんね。
ちなみに、カゴの中のカリンや柿などは、
友達の庭で採れたそう(^ ^)


a0278716_15392332.jpg





この川のほとりの美術館では、
いろんな催しがあります。

そして、美味しいケーキとコーヒーも
いただけるcafeですよ。



a0278716_15393365.jpg







a0278716_15394005.jpg




以前は何度も訪ねてたのに、
最近は車で前を通るばかりでした。

これを機会に、度々来よう^ ^



a0278716_15395032.jpg



















[PR]
# by joririn1112 | 2017-11-16 18:36 | カフェ

三連休






1日目は、
一人暮らしの高齢の叔母に会いに神戸へ。
先日大変な火事になった明石の市場で
叔母は十余年前まで商売をしていたのです。
私もよく訪ねた思い出の場所。
叔母がショックを受けてるかもしれないから・・・。



その後、中学の仲間12名と忘年会。
喋った〜(≧∀≦)
笑た〜(*≧∀≦*)

いつもは二次会でカラオケですが、
年のせいかみんな故障があって今回はナシ。
トホホ。。。
私は、もともと「クマが出るから」と
早く帰宅の予定でしたけど^ ^



2日目は、
ブログが長くなるから割愛





3日目は、
次女の先輩ファミリーから
チンクに撮影依頼が来たので助手として淡路島へ。





a0278716_18020459.jpg


主役のモデルくん、ちょっとお疲れ気味(^^;
でも、この後おやつでエネルギー補充したら、
元気一杯に!



マタニティフォトも撮らせていただきました。
あのお腹の子が2歳に。

涙腺、ユルユルでしたT_T





少し前淡路島に行った時はまだ暖かくて、
パーキングエリアの売店に売ってたストールを見て、
「ここで誰がストールなんて買うんやろ」
ってチンクに言いましたが、
今日はあまりに寒くて
私が買いました。





a0278716_18021205.jpg





ちょっと寒いけれど、
爽やかなお天気。



a0278716_18020026.jpg







あっちの木から
コスモス畑に転がって来てた柿。



a0278716_18015502.jpg






なんて気持ちのよい休日。




a0278716_18014858.jpg





コスモス
まだまだ綺麗に咲いています。



a0278716_18013348.jpg







ゆったりと過ぎていく時間。。。



a0278716_18013604.jpg



明日から
また
がんばろう^ ^












[PR]
# by joririn1112 | 2017-11-05 20:08 | お出かけ

久々に(夫以外に)怒る






雨続きで
洗濯物は乾かないし、
昨日なんか台風による大雨予報のため、
期日前投票に行ったら、駐車場で並び投票で並びで大変でした。



だけど、
一昨日は、小雨&ちょっと晴れ間で、
遠足も強行できて楽しく過ごせました。
歩いて目的地の動物園まで。
スマホの万歩計では、動物園でのウロウロを含めて計11キロ。





a0278716_17510214.jpg




恒例の「育てたジャンボカボチャ」を食すぞうさん。


そやけどね、このイベントの直前、
某国の観光客の一家が、飼育員さんの目を盗んで、
ぞうさんになんかわからんモノを手を伸ばして差し出して、
ぞうさんが鼻を伸ばして受け取ってるのを見てしまった。
ホンマ、マナーなし!


市民のアイドルのぞうさんに
何かあったらどうするねん!



最近、あんまり怒らんのやけど、
怒り心頭です。







[PR]
# by joririn1112 | 2017-10-22 18:15 | 日常のこと

日本丸を見に行く






世間って狭いなあ。。。と驚きながら、

偶然のつながりで、
ブログのお友達とご一緒に
友人のヨットに乗せてもらって、
日本丸を見に行きました。


あいにくの雨が上がり

やっぱり日頃の行いよね♪( ´▽`)

と言いながら出航!


a0278716_14193622.jpg




今日の波はすごく静か。

いつも酔うからヨットが苦手なんですが、
今日は大丈夫な予感。
berryさん、心配してくれてありがとう^ ^





a0278716_14191780.jpg





ワクワク(^.^)
ワクワク(^.^)



だけど、、、





a0278716_14192362.jpg



が〜ん(-_-;)


天候回復が遅かったので、
本日は帆を上げないとのこと


日頃の行いの詰めが甘いようです(/ _ ; )






帆先の女神様



a0278716_18043773.jpg






帆が張られていたら、どんなに美しいかを想像( ̄▽ ̄)


残念ではありましたが、
ホネホネな状態でも
日本丸は美しかったです。





a0278716_14194276.jpg





でも、ヨットに乗せてもらえて、
いろいろおしゃべり、
楽しかったです。


そして、
ヨットを出してくれたNさんありがとう^ ^









[PR]
# by joririn1112 | 2017-10-15 18:10